Kaggle に初チャレンジ

機械学習の腕試しにとKaggleにチャレンジしてみました。

選択した課題がドメイン知識がすこしある内容だったので初チャレンジなfpがらシルバーメダルを得ることができました。

途中でムキになって自作PCにUbuntu入れたり、CPU,メモリ,SSDを全部交換すべくドスパラ通ったりと久々に頭使いました。

古く昔、仕事で大量のログをperlなんかで分析する仕事をやってたけど、道具はまるで変われど本質的には通じるところを感じてこういう作業ってほんと好きなんだなぁと改めて思いました

今回の一回の取り組みでもかなり知識付きましたが、もっと上位を目指したり多様なコンペに参加するにはまだまだ、扱える武器を増やさねばならんです。趣味が一つ増えた感じです

https://www.kaggle.com/hiyuzawa